壱師の花に魅せられて

神話や哲学等に思いを馳せるのが大好きです。代数学の素養アリ。適当につらつらと書いていきます。

”有理式”係数の"微分作用素"環の構成のあらましと捉え方

を変数の多項式とすれば、変数の有理式とは式と表記できるもののことである。だって立派な多項式であるので、と考えれば多項式は有理式と思える。 では準備の第一段階として、非負整数の集合を、複素数の係数を持つ変数の有理式全体の為す体をで表そう。 ま…

先史時代の原始宗教まとめ①

明けましておめでとうございます、リコリスです。(何年分やねん) 丁度2019年に東京で就職したんですが、みるみる内に体調を崩したので、この1月いっぱいで退職することと致しました。 それに伴い地元へ出戻り、休職中のリハビリがてらに現在ブログ記事をまと…

”アステカの神々と5つの太陽” その1

こんにちは、リコリスです。今日はアステカ神話のお話です。 長くなりそうなので2回ほどに分けようかと思います。 アステカ神話は古代アステカ王国で伝えられた多神教の神話です。またいずれお話ししますが、流浪を続けていたアステカ人が、かつてメキシコに…

『フィヨルギュン』――2人の神様は同名!?

こんにちは、リコリスです。今回から神様について語っていきたいと思います。 第一弾は北欧神話の神様『フィヨルギュン』です。北欧神話 皆さんもゲームなりアニメなりで一度は耳にしたことはあるでしょう。別名スカンディナヴィア神話とも呼ばれていて、ア…

彼岸花はいいものだ。

台風の訪れが次第に夏の終わりを予感させる。 この私、肉付きが良い方なので暑いのはまっぴら御免だが、一方で夏の終わりにはとても情緒を刺激する良さがあると思う。 一番好きなのは冬。・・・特性「あついしぼう」だなんて心外だなぁ。 台風のシーズンが終…